積みゲー購入記(10/22)

今回の記事は、8月中旬にゲオで行われていたセール
・480円以下の中古ゲームソフトが100円(税抜)
・980円以下の中古ゲームソフトが300円(税抜)

の結果報告です。

もはや完全に賞味期限切れ(汗)な感じで今更感満載ですが、自分メモとして記事にしました。



miku.jpg

■初音ミク ProjectDIVA F(PS3)
324円で購入(中古)。
これまでPSP版のはプレイしたことありますが、据え置き版の初音ミクは初めて購入しました。
画質も大幅アップで楽しみです。



borderlands.jpg

■ボーダーランズゲームオブザイヤーエディション(PS3)
324円で購入(中古)。
神ゲーとして名高いボーダーランズの完全版がこの値段だったので購入してみました。



masokisin12.jpg

■スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II(PSP)
324円で購入(中古)。
1作ずつのですとよく安売りで見かけましたが、2作セットの方を見かけたので購入してみました。
ただ、パッケージの状態がすこぶる悪かったです。
UMDが2枚のパッケージなので、他のと入れ替えることもできないんですよね・・・ガッカリ。



eureka7.jpg

■エウレカセブンAO ユングフラウの花々たち(PS3)
324円で購入(中古)。
OVAとPS3ゲームのセット作品のようです。
エウレカセブンはアニメの方は見たことありません(汗)ので、OVAだけ見ても内容わからないかな???



gt5.jpg

■グランツーリスモ5(PS3)
324円で購入(中古)。
レースゲームで有名なグランツーリスモがこの値段だったので買ってみました。
最新作のGTSの評判は微妙らしいですが、今作の評判はどうなんでしょう???



eiyusenki.jpg

■英雄*戦姫(PS3)
324円で購入(中古)。
以前5pbセールでも見かけた時にはスルーしましたが、今回はこの値段だったので購入してみました。
ジャンルはSLGですが、クリアだけならそれほど難しくない(らしい)ので、敷居は比較的低そうかも?



aquanautsholiday.jpg

■アクアノーツホリデイ(PS3)
324円で購入(中古)。
見た感じはお魚の鑑賞ゲームかと思ったのですが、アドベンチャーゲームだったんですね(マテ。



dod3.jpg

■ドラッグオンドラグーン3(PS3)
324円で購入(中古)。
詳細よくわからないですが、とりあえず串刺しになっているのだけ知ってます>何も知らない人



rf_guerrilla.jpg

■レッドファクション:ゲリラ(PS3)
108円で購入(中古)。
以前アルマゲドンは買ってみたので、ゲリラの方も今回買っておきました。



fff.jpg

■フェアリーフェンサーエフ(PS3)
324円で購入(中古)。
ねぷ☆コネで興味がわいたので買ってみました。



ryugagotoku4.jpg

■龍が如く4(PS3)
324円で購入(中古)。
見参、HD1&2、3、OTEを持っているので、勢いで4も購入しました。



batman.jpg

■バットマン アーカム・アサイラム(PS3)
108円で購入(中古)。
何となく目についたので購入(ぉぃ。
結構評判はいいみたいなので、遊べそうな感じカモ。



gowa.jpg

■ゴッド・オブ・ウォー:アセンション(PS3)
324円で購入(中古)。
シリーズ4作目ですが、時代としては一番古いものという感じのようで。
ちなみに自分がPS3を買って初めてプレイしたのがGOW3でした・・・が、結局クリアできませんでした。



diablo3.jpg

■ディアブロ3(PS3)
324円で購入(中古)。
ハクスラの代名詞のディアブロシリーズ3作目です。
既に完全版も発売されていますが、この値段ならとりあえずディアブロがどんなものかプレイするにはよいかと思って買ってみました。



assassinscreed2.jpg

■アサシンクリードII(PS3)
324円で購入(中古)。
当初購入予定はなかったですが、星空さんところで比較的トロコンが楽と書いてあったのを見て、とりあえず確保しておきました。



lollipopchainsaw.jpg

■ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION(PS3)
324円で購入(中古)。
金髪美少女vsゾンビという、ある特定の趣味な方々に向いてそうなゲームです(笑)。
今回はZ指定のプレミアムエディションの方を購入しました。



anchated.jpg

■アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PS3)
324円で購入(中古)。
以前エル・ドラドの秘宝を購入しましたが今回黄金刀の方がセール価格だったので購入しておきました。



pm_black.jpg

■ポケットモンスターブラック(DS)
324円で購入(中古)。
あすとんさんが購入しているのを見て、自分も確保しておきました。
尚、残念ながら外箱はありませんでした。



seiya_bs.jpg

■聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ(PS3)
324円で購入(中古)。
「聖闘士星矢戦記」は発売日購入(限定の聖衣のおもちゃ付き)でしたが、さすがにこちらは当時買う予定もなく。
ただ、この値段でハーデス編まで見れるなら・・・ということで購入しました。
噂ではアテナも操作できるとか・・・強そうやな。
尚、1点残念だったのが、自分が購入したものが結構タバコの臭いが結構すること。
さすがに買う時にはわからなかったです。



biohazard_rs.jpg

■バイオハザード リバイバルセレクション(PS3)
324円で購入(中古)。
2作入っているならお得やろ、というレベルで今回最後のセールで購入しました。



さすがに20個は多かった・・・(反省)。

尚、さすがに1店舗だけで買ったわけではなく、5店舗で6回(1店舗だけ2回)行ってきました。
普段いかないゲオも行ってきましたが、地図だと近くに感じたのが、歩いたら結構あったのが罠でした。。。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ゲームの近況(10/15)

結構久々の記事となってしまい、すみませんでした。

9月末に休日出勤があったり、有休使って長野のダムに行ったりと珍しく(?)活発に活動していたのもあるのですが、一番の原因は自室の模様替えを行っていて忙しかったためです。
模様替えのきっかけは実はモンスターハンターワールド(?)だったりするのですが、こちらは機会があれば記事にしたいと思います。

記事は本当はダム関係のものがたまっているので書きたかったのですが、そちらを記載するのにもう少しかかりそうだったので、今回は比較的ノリで書けるゲーム近況ネタとなりました(マテ



■ドラゴンクエストヒーローズ(PS3)
前回報告時点ではストーリークリアも未でしたが、その後でラスボスを倒してストーリークリア。
そのままゲームを続けて、トロコンも完了しました。

dqh1_20171015024347040.jpg

トロフィーの中で苦労したのは、よく話に出てきますが「裏ボス撃破」「ぱふぱふ」の2つでした。
特に裏ボスは、最終戦が防衛戦ということに気づかず、もう少しで最後の裏ボス撃破というところで防衛相手がやられてしまってゲームオーバー。。。
ほんっっっっっと、防衛戦、うざすぎです。
ぱふぱふは・・・裏ボス全クリアまでにはいけるかと思っていましたが、結局1人残ってしまって、そのためだけにプレイ続行。
いつ出るともわからないので、先が見えず精神的にきつかったです。
尚、元々最大の鬼門だったちいさなメダル関係については、せいれいのゆびわのおかげであっという間に完了。
噂には聞いてましたが、せいれいのゆびわの効果はパネェです。
ちいさなメダルがボロボロドロップして「チリーン」と鳴るのは聞いていて気持ちがいいです。
せいれいのゆびわがなかったら、恐らくトロコン諦めてただろうなぁ。。。



■ニトロプラスブラスターズ(PS3)
こちらは、PS+で配信されていたソフトです。
普段PS+に入っていない自分が何故PS+のソフトで遊べたかというと・・・前回3か月分のPS+に入った時に自動更新を切り忘れていて、そのまま継続となる痛恨のミスをやってしまったためです(汗)。
前回3か月に入った時にてっきり自動更新を切っていたと思い込んで、ちゃんと確認しなかったのが最大のミスでした。
そのため、9月末までPS+のソフトがプレイできたので、普段あまりプレイしないジャンルの格闘ゲームである本ソフトをプレイしました。

プレイキャラクターは正直ほとんど知らなかったです。
ただ、その中でパートナーキャラですが「丈槍 由紀(がっこうぐらし!)」が出ていたのがビックリ。
後で調べたら、アニメにニトロプラスが関わっていたからなんですね・・・知らなかったですよ。

ちなみにこちらのソフトですが、自分には操作が難しくてほとんどプレイせずに終了。
一応ストーリーは一通り見ましたが、波動拳を出すのが精一杯な自分には、難しい技を出すようなトロフィーが無理ゲーでした。



■月英学園-kou-(VITA)
PS+期間のプレイソフトとして、据え置き側はニトロプラスブラスターズをやってましたが、携帯側としては本ソフトをプレイしました。
こちらのソフトはADVゲームなのでトロコンも簡単かと思って始めましたが、これがでした。

まず文章量が半端ないので、単純にプレイするだけでも相当時間がかかりました(約2週間)。

これに加えて最大の罠だったのが、おまけCGが解禁されない件。
というのも、一度すべてのストーリーを見て、それ以外のトロフィーもほぼ取得できたのですが、どうしてもおまけCGが1枚だけ解禁されず、3つトロフィーが残りました。
調べてみると自分以外にも同様な方がいるようなのですが、結論としては全ての経路を単純にクリアするだけではダメで、最初からある特定の進め方をしないと取れませんでした。。
PS+の期間ギリギリでそれがわかって、スキップ機能を駆使してギリギリ期日前日に最後のCGを見て、トロコン完了でした。

getsuei.jpg

もし、特定ルートで進めてもダメだったら、完全にギブアップしてたと思います。
こんな運まかせなトロフィーをADVゲームに入れないでほしいです。

で、肝心のゲーム内容ですが、こちらも正直微妙でした。
特にヒロインのブラコン度が酷くて、全く感情移入できなかったのが最大の要因な気がします。
最後も「俺たちの戦いはこれからだ」EDでしたので次作とかでるかもしれませんが、もし次作が出たとしても発売日に買おうとは思いません。



■テイルズオブゼスティリア(PS3)
PS+期間も終わって、新作ゲームを買う予定もないので、やっと通常運用の積みゲー崩しを再開できます。
その第一弾として手に取ったのが本ソフトです。
元々評判が悪いことは知っていたのですが、それを自分でも体験しないと文句も言えないので(笑)。
で、まだ途中ですがプレイしてみた感想としては・・・うん、酷いね
これは炎上しても擁護できないです。

まず一番話題となっていたアリーシャ問題ですが、これはホントに「えっ!?」という感じでパーティを離脱。
ただ、自分がアリーシャにそれほど入れ込んでなかったことと、離脱が比較的プレイ序盤だったので、個人的にはまぁギリ許せるレベルです。
アリーシャの代わりの第2ヒロインとなるロゼですが、こちらは評判ほど酷い感じはしなかったです。
ただ、これはまだクリアまでいってないからかもしれませんが。

他にもいろいろありましたが、個人的に一番許せないのは、通常戦闘での処理落ちの酷さ
ボス戦などならまだしも、普通の戦闘でコマ送りのような状態になるとか、ありえないです。
最初は自分のPS3のせいかと思ったのですが、どうやらほかの人も同様のようで。
序盤からこの状態ですから、メーカー側が実機でテストプレイを全くやっていないことがよくわかります。
更に、発売してからかなり経っているにも関わらずそれが直っていないっていうことは、メーカーとしてはこれを仕様と言い切っているんでしょうね。
アリーシャ問題より、こっちの方がよっぽど問題かと思います。

正直なところ、既に(悪い意味で)お腹いっぱい状態ですが、なんとかストーリークリアだけでもするべく、少しずつ進めています。
次回報告までにクリアできていると・・・いいな。



■零の軌跡(PSP)
携帯側の積みゲー崩しについては何を選ぶか悩んだのですが、最終的にチョイスしたのが本ソフトでした。
理由は、閃の軌跡3発売記念ということで(笑)。

メインキャラクターは一新され、ストーリーも前作の空の軌跡でちょこっと出てきたクロスベル自治州の警察の話と、空の軌跡とは場所や立場も全く違うのですが、ゲームの雰囲気は空の軌跡を継承しており、前作キャラクターのエステル、ヨシュア、レンも出てくるので、思わずニヤリとしてしまいます。

まだプレイ中なので最終的にどうなるかわからないですが、新人警察官の4人が今後どうなっていくのか、とても先が楽しみです。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

【祝】モンスターハンターワールド発売日決定。

6月に公式発表があったモンスターハンターワールド。
その後、これといった情報もなく9月になりましたが、9/19のソニーカンファレンスで一気に情報が解禁されました。


■発売日
2018年1月26日(金)に決定。
正直「まぢか、早すぎね?」というのが率直な気持ちでした。
確かに6月時点で「Early 2018」と発表されていましたが、個人的な予想としては決算の関係で3月だろうなぁ~と思ってました。
まさかそれが前倒しとは・・・嬉しい誤算です。

尚、自分は既に1/26(金)と1/29(月)の年休を申請済です(爆)。


■ソフトライナップ
大きくわけて以下の6種類のようです。
①パケ版(通常) 8980円+税
②パケ版(コレクターズエディション) 15980円+税
③パケ版(イーカプ限定) 15480円+税
④DL版(通常) 8315円+税
⑤DL版(デジタルデラックス)9241円+税
⑥DL版(本体同梱) 49980円+税


①は基本中の基本、とにかくソフトだけ遊びたい方はこれがベストかと。
DL版に比べて(お店にもよりますが)値段も安くなりますし、いざという時には売ることも可。

②は①にいろいろな特典がついた限定版ですね。
遊ぶだけではなく、モンスターハンターワールドを模型や本、CDでも楽しみたい方はこれかと。

③は①にヘッドセットとマスコットがついているようです。
ただ、ヘッドセットは別途単品での発売もあり、マスコットは2種の内どちらか1種類のみが貰えるということで、値段を考えるとあまりお得ではないかな~という気がします。
尚、マスコットはイーカプコンのオンラインショップで購入すると、他の商品(パケ版(通常)など)にもついてくるようです。

④は、これも①同様遊べればいい、という方にお勧め。
パケ版と違って売ることはできませんが、プレイ中にディスクが不要なのはかなりのアドバンテージ。
人によっては4桁のプレイ時間になるでしょうから、ガッツリプレイ予定な方にはこれがおすすめ。
後、DL版は発売日の0時からプレイできるらしいので、1秒でも早くプレイしたい方にもおすすめです。

⑤は④にデジタルなおまけがついたセットです。
ただし、おまけは発売後に別途単品で売り出すようなので、必要かどうか迷っている場合は④買って後でおまけを購入してもよいかと。
(ただし、おまけを単品で買うと少し割高)

⑥はDL版にオリジナルデザインの本体(PS4Pro)とコントローラーが付属となる高級セットです。
価格だけ見るとすごく高そうに見えますが、じつは結構お得なセットです。
というのも、PS4 Proで本体だけでも44980円+税するので、同梱版との差額は5000円
PS4本体持ってなくてちょうどPS4Proを買おうと思っていた人には、かなりお買い得かと思われます。


尚、⑥については、ほとんどのオンラインショップで既に売り切れてしまったようです。
ただ、リアル店舗ではまだ予約できるところもあると思いますので、今ならまだ探せば買えるかも?しれません。

それ以外については、現時点ではイーカプコンのオンラインショップでは全て扱っていました。
ただ、これもいつまであるかわからないので、コレクターズエディションを狙っている方は早めに購入を決断したほうがよさそうです。
(ダウンロード版を購入予定の方は、そもそも売り切れないので急ぐ必要はないですが)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

ゲームの近況(09/09)

8月末に夏季休暇を取って出かけていたのですが、帰ってきたらスッカリ秋な雰囲気になっちゃいましたね。
最近ではクーラー付けないで寝れるようにもなりました。
これがもう少ししたら、今度は暖房の季節なんですよね・・・月日が経つのが早く感じます。




■はねろ!コイキング(スマホ)
先日、最後(?)のバージョンアップがあり、最終リーグまで対戦できるようになりました。
そちらも日々少しずつプレイして、とうとう全リーグ制覇しました。

koiking.jpg

このゲーム、短いプレイでも続けられるというのがよかったですね。
ただ、課金の必要性がほとんど感じられないので、経営面では厳しそうな気がします。



■ドラゴンクエスト11(3DS)
昨日ですが、とうとう真の裏ボス(3DS版のみ)も倒して、ストーリーについては一通り終わらせることができました。
プレイ時間は90時間以上・・・トロコンなどで水増しした時間などはなく、純粋なプレイだけでここまで時間がかかったのは久々でした。

プレイ前は、今更DQやっても楽しめるのかな~と不安でしたが、いい意味で裏切られました。
キャラも最初は微妙と思いましたが、プレイしていくうちにどんどん情がうつって、今では全員好きになりました。
特にシルビアの見方は全然変わりましたね、最初は単なるお姉キャラかと思っていたら・・・やべぇカッコいいやん。
逆にマルティナは、プレイ前と比べて・・・ギャグキャラっぽくなりましたね(笑)。
まぁ、ベロニカたんが(*´Д`)ハァハァなのは変わりませんけど(^^;)

自分は3DS版のプレイでしたが、先にこちらでやっていたのは正解だったかな、と思います。
DQ11は3DS独自のコンテンツが多いですからね・・・特に真の裏ボスは3DS版だけの特典。
あれを倒さずにDQ11をクリアしたとは言ってほしくないです。

ただ、PS4の画質とトロフィーはそれはそれで魅力的なんですよね。
あのストーリーを大画面でプレイしたら楽しそうですもんね。
なので、PS4買ってソフトも安くなったらPS4版も改めてプレイしてみたいです。

後、DQ11と全然関係ない話ですが、DQ11をクリアするのと同時に・・・イヤホンが壊れました。
今まで使っていたイヤホンも既に数年使ってましたのでいつ壊れても不思議ではなかったですが、タイミングがよすぎでした。
イヤホンも最後までDQ11プレイしたくて頑張ってくれたのかもしれませんね。


■みんなで!カービィハンターズZ(3DS)
全く話題にしてなかった・・・というかスッカリ忘れていただけですが(マテ)、実はこのゲームもプレイしていました。
こちらは結構前に最終ステージ「極鬼:真ラストバトル」までクリアしています。

このゲームのポイントとしては、どれだけ強い人とすれ違うことができるか・・・ですね。
自分の場合は、レベル50の人と沢山すれちがいできたのでかなり楽にプレイできましたが、すれちがいが厳しい場合には自分の力のみでプレイしないといけないので、相当厳しいのではないかと思います。

後、パッと見で協力プレイができそうなのに、ネット経由での協力プレイができないのが残念でした。
現状ですとクリアしたら終わりって感じですが、これでオンラインの協力プレイができたら、もうちょい続けられたのかな~と。



■シャイニング・レゾナンス(PS3)
一度報告から消えてそのままプレイすることなく終わるかと誰もが思ったと思います。
何せ、自分でも思っていました。
ですが・・・先日やっとクリアできました。

また、それだけではなく、トロコンまで完了しました。

shiningresonance_20170909232248178.jpg

で、シャイニングレゾナンスのプレイを再開した理由ですが、これが笑い話のようなのですが、ゲオの夏セールのおかげです。

多分???のような感じかと思いますが、流れとしては、以下のような感じです。
  ゲオの夏セールでPS3ソフトをたくさん購入。
   ↓
  プレイしたいけど、そういえばシャイニングレゾナンスがプレイ途中だったな。。。
   ↓
  他のソフトのためにも、シャイニングレゾナンスをクリアすっか。

まさか、ゲオセールのおかげでこのゲームがクリアできるとは、お釈迦様でも思わないですよね(爆)。

また、トロコンについては、クリアまでいければ後もうちょい(と言っても10~20時間ぐらいはかかっていると思いますが)という感じでしたので、そのままプレイを続けて無事完了となりました。

ゲームとしては、最初弱かった主人公が最後にはみんなを引っ張るぐらい強くなる王道ストーリーで楽しめました。
あのままヘタれたままだったら、プレイしたくなかったですもん。
キャラクターについても、みんな魅力的でした。
特にアグナムは、見た目と違って頼れるお兄さん的な感じがよかったです。
(見た目は女遊びばかりしてそうですが、実際は全くそんなことなく奥手なところがいいです)
後は、やはり最後までプレイできた一番の要因はリンナたんのおかげですね。
リンナたんと(*´Д`)ハァハァするEDを見るというのが、プレイする上でのモチベーションでしたから。
おかげで、リンナたんとの個別EDは十分堪能できました。



■ドラゴンクエストヒーローズ(PS3)
シャイニングレゾナンスが終わって、当初は何か軽めのPS3ソフトを・・・と当初は思っていましたが、手に取ったのはガッツリプレイ系のDQH。
これについては、完全にDQ11のせいです。
DQ11をプレイしていると、やはり画質のいいDQがやりたくなり、家にあるものだと該当するのがDQHだったという感じです。

DQHは2はVITA版でプレイ済ですが、内容については同じような感じなので特別違和感なくプレイできています。
VITAの気軽さもいいですが、大画面での無双はやっぱり気持ちがいいですね。

既に半月ぐらいプレイしているので、後もうちょいでストーリーは終わりそうかな、というところまで進めています。
その後どうするかは、その時の状況次第ですね。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「第24回相模湖ダム祭」へ行ってきた。

7/17ですが、相模湖で開催されていた「第24回相模湖ダム祭」へ行ってきました。
尚、併設イベントとして「第4回ダムマニア展」も開催されるということで、個人的にはこちらがメインです。

開始時間が9時半ですが、今回初参加なので混み具合が今一つわからなかったのでバイクで朝8時ぐらいに現地に到着するぐらいで向かってみる。
さすがに1時間半前じゃ人もいないだろう・・・と思ったら、既にそれっぽい人発見(はええよ)。

ちなみにこの時間ですと相模湖の有料駐車場も空いていませんでしたが、相模湖交流センター前の駐輪場は空いていた(と言っても既に何台かバイク止まってて後1,2台ぐらいしか止められない状態)ので、そこに置いておきました。

することもないので相模湖交流センター内のベンチでのんびりしていたところ、8時半ぐらいからダムマニア展前に行列ができてきたので、自分も急いで行列へ。
開始時間の9時半には結構な行列となってました。


開始後、即行で向かったのがダムマニア展のダムグッズ販売。
ダムグッズなんて売れるのかな~と思ったら・・・並んでいた人のほとんどがこれ目当てでした(汗)。
すげぇ、すげぇよ・・・こんな世界もあるんやな(驚愕)。
おまけに周りの人の買い方もすげえよ・・・一体いくら使っているのか聞くのが怖いレベルでした。


ダムグッズの購入も終わったので、この後はどこかの大学の偉い人による講演会があるということで、そちらに参加。
正直講演会とかあまり興味はなかったですが、これに参加すると「相模ダム70周年記念カード」が貰えるということで。
で、内容ですが・・・年寄の昔話という感じで微妙な感じで終了。
おまけに話の中心がなくて脱線しまくるので、最後まで何がいいたいのかよくわからず。
ただ、あれで1時間話続けられるのはさすが大学の偉い人やな・・・と感心はしましたが(汗)。
せめて、もうちょいダムの裏話とか聞けたら面白かったと思うんですけどね。

尚、後で駐輪場にいた人に話しかけられて講演会の話が話題となりましたが、その人も同じような感想だったようでした。

かなり退屈な講演会でしたが、終了後に出口でダムカードをゲット。

20170717_36.jpg

20170717_37.jpg

これや、この為においらは頑張ったんや。。。


ちょうど時間もいい感じでしたので、この後は食事のために相模湖の方へ。
事前にチラシで「ダムカレー」を販売している場所があるということで探してみたところ、露店発見。
無事ダムカレーをゲットです。

20170717_01.jpg

おまけに500mlペットのお茶もおまけに貰えました。



午後からダム見学などを予定していたのですが、時間がそこそこあったので、ここでやっとダムマニア展の見学へ。
(最初の時はグッズ購入だけで中身を見る時間がなかったので)

ダムが描かれているマンホール。
なかなかカッコいいです。

20170717_02.jpg

20170717_03.jpg

20170717_04.jpg


フェルトでできているダム。
可愛いですね。

20170717_05.jpg


ここからは「ダムマンガ」コーナー。

20170717_07.jpg

20170717_08.jpg

20170717_09.jpg

20170717_10.jpg

20170717_11.jpg

20170717_12.jpg

20170717_13.jpg

20170717_14.jpg


そして、「ダムカレー」コーナー。
さすがに本物ではなくレプリカですが(汗)。

20170717_15.jpg
20170717_16.jpg
20170717_17.jpg
20170717_18.jpg


展示されているダムカレーで一番気になったのがこちら。
すげー量だよ・・・これ1人で食べられる量とは思えないのですが(汗)。

20170717_19.jpg



ダム建設中。
・・・このダムカード欲っしい!!

20170717_20.jpg

20170717_21.jpg





午後からは相模ダムと発電所の見学へ。
ダムの見学はダム職員さんによる説明ありで、普段入ることができない場所まで入れるという太っ腹な企画でした。

20170717_22.jpg

20170717_23.jpg

20170717_24.jpg

20170717_25.jpg

ただ、せっかくなので観光放流とかしてくれたらサービス満点だったのですが・・・さすがに無理ですかね。


発電所の見学は職員さんの同行はありませんでしたが、場所場所にいる職員さんに聞いたりできるという感じでした。

20170717_26.jpg

20170717_27.jpg

発電所内から見たダム・・・多分レア(笑)。

20170717_28.jpg


発電所見学後は、さすがに体力の限界でしたので、帰宅しました。
講演会は微妙でしたが、他の催し物はなかなかよかったので、時間があれば次回も行ってみたいですね。




最後に、ダムマニア展で購入したものとお祭りで貰ったものなど。

20170717_31.jpg

ダムカードホルダー
100均でダムカードを入れる枚数固定のカードホルダーを買ったのですが、後から追加できるカードホルダーのほうが便利なことに気づいて買ってみました。
中身のリフィル数枚入っているみたいですが、確か100均で見かけた気がするので、今度買ってこよう。


20170717_32.jpg

ダムマンガのポストカード
ダムマンガのグッズ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マンガのグッズなんて数年ぶりに買いましたよ。。。
昔はアニメイト・虎の穴・ゲーマーズに行ってグッズ買いまくってたんですけどね。


20170717_33.jpg

ダムマンガの缶バッチ
グッズ更にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4つ入っていて繋げると「放流注意」と読めるのが美味しいです。


20170717_29.jpg

津久井うどん
ダム祭りで開催されていたスタンプラリーで貰ったうどんです。
コシがあってなかなかおいしかったです。


20170717_30.jpg

牛乳かりんとう
同じくスタンプラリーでもらいました。
家に置いておいたら、いつの間にか全部無くなってて食べれませんでした。


20170717_34.jpg

ダム・発電事業公式キャラクター「ダムエレキくん」のピンズ
お祭り内のじゃんけん大会(?)で貰った品です。
何かに着けられるといいんですが、何に着けたらいいかな。


20170717_35.jpg

県営水道事業公式キャラクター「カッピー」のミニぬいぐるみ
同じくじゃんけんして勝ったらもらえました。
こちらはバイクにでもつけておこうかと思ってます。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

トロすけ

Author:トロすけ
にゃんこ大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Freedom project(ゲームファンブログ)

くまんともしがたい

PS4,PS3,PSVITAを世界一楽しむブログ

Sirius's Diary
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR